競馬2017・秋華賞で最後の牝馬クラシックを手に入れるのは

2017.10.15

秋華賞

絶対王者ソウルスターリング天皇賞へ、

それにより牝馬は大混戦。

 

僕のイメージだと、秋華賞は荒れるというレース。

今回はどうなる!?!?

 

 

 

◎ラビットラン

前走良く、メンバー上位でどうなる

 

◯モズカッチャン

距離良し、1戦叩いて上向く?

 

リスグラシュー

勝ちきれないけど、連対はありそう

 

△アエロリット
2000mは長い?

 

△カワキタエンカ

 

△ディアドラ

 

△ファンディーナ

ピーク過ぎたか、状態によりけりか、ジャッジに迷う…

 

結果・・・

1、ディアドラ

2、リスグラシュー

3、モズカッチャン

 

入着したすべてをだいたい予想出来た!!

けど、ディアドラの勝ちまでは想像出来なかったなー。素晴らしい末脚だった。

 

そしてリスグラシュー、また勝てず。

予想してたけど、ここまで器用貧乏だと逆に勝ってほしくなる。

で、将来エアスピネルとの仔が見てみたい(笑)

 

 

 

 

2017.10.8

毎日王冠

ソウルスターリングの出走と、その他過去のG1を勝ったそれぞれのジャンルのスペシャリストが揃い盛り上がった毎日王冠

 

リアルスティールが勝つという、ある意味波乱が起きた。

ドバイターフを勝ったとはいえ、その後安田記念惨敗→天皇賞は今回と同じデムーロ2着→ジャパンカップ5着→中山記念8着→休み明けの今回

と、なかなか買うに買えない状態から来た。

 

けどデムーロで東京2000mまでなら、今回のケースみたいに脚が使えていいかもしれない。

 

マカヒキは伸びなかった。もう終わりの馬かな。

サトノアラジン安田記念といい今回といい、マイル近辺の主役級になってる感ある。

ソウルスターリングは…3歳牝馬っていう言い訳が効くから、次戦(秋天?)まで様子見だな。

 

 

 

 

2017.10.1

凱旋門賞

 

キタサンブラック宝塚記念で敗れ、

サトノダイヤモンドが出走。帯同にサトノノブレス

 

結果は惨敗。

 

洋芝だから・・・

という言い訳なら、はじめから挑戦しなきゃいいわけで。

 

根本的に変えていかないと、凱旋門賞を獲るのは厳しいと思う。

 

 

 

2017.10.1

スプリンターズステークス

 

このレースで、後半G1シーズン開幕!!

G1馬5頭の豪華な…って話しになるけど、正直微妙なメンツ(*_*)

短距離のスペシャリストがいなくて、スターいないけど馬券的には旨味があるかもね。

 

レッドファルクス安田記念以来のレース。

セイウンコウセイは前走敗退。

メラグラーナは勝ってない。

ダイアナヘイローは使い込み+格上挑戦。

 

まったく読めないので、何が勝つかなーって見ることにする(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 で、結果。

レッドファルクスが勝つ。スプリントの主役になったな。