養育費で揉めているが、履行勧告?強制執行?使えねー!

養育費の問題で揉めている。

 

果たして、再調停に応じてくれるのだろうか??

 

 

手続き1「履行勧告」

調停で決めたことに対して、守られてない場合

「守ってくださいね」

と裁判所から言うこと。

 

これをするには、相手の住所・連絡先を知らないといけない。

 

これが結構厄介で、住所を知るには住民票を発行しなきゃいけないし

連絡先を知らないと取り合ってくれない。

 

 

しかも、強制力がないのでスルーされたら終了。

まぁ、このめんどくさい手続きをしてまで通告するということは、通告する側は

「どんな手段でも決まりを守らせる!」

という意思表示な感じかな。

 

 

 

手続き2「強制執行

文字通り、強制的にお金をぶんどることを執行します

 

という手続きなんだけど…

これこそ面倒!!

 

というか、調停って紙を発行するだけ?

家庭裁判って楽な仕事だね?

そんなイメージ。

 

それだけ、強制執行する側(お金払ってくれない側)に負担が来るってこと。

 

いろんな書類がいるらしいけど、

  • 相手の住所
  • 相手の連絡先
  • 相手の勤務先
  • 相手の口座(番号)

これがないと、まず裁判所は門前払い。

 

 

それが分からないから困ってるっていうのに!!!!

 

 

で、お決まりの「弁護士を紹介しますよ」

金がねぇって言うの!!!!だから金返せって言ってんだろうがぁ!!!!

 

 

質問しないと答えない。

後から後から「あれが必要」「これが必要」

その必要な情報を得るヒントもなし。

 

これじゃあ、養育費を滞納したもん勝ちの制度じゃねえか。

 

 

で、僕が取った手段

 

 

 

手続き3「再調停」

また調停し直しましょう、という手続き。

 

もはや強制力のある制度が使えず、

強制力のない手段は時間のムダ。

 

直接話し合おうぜ、という建て前でぶんどる作戦。

 

 

しかも、相手は関西にいる。

僕は中部にいる。

 

 

「調停は、相手側(関西)でやることになります」

 

出ました!後から情報!関西行く余裕ねーし!

 

ダダこねまくったら、書面が出てきて

相手側の合意があれば、こっち(中部)で出来るみたい。最初から言えよ!

 

 

 

2017.9.1

さぁ、送りました。サインは返ってくるでしょうか??